So-net無料ブログ作成
料理・お菓子作り ブログトップ

野菜と鶏肉蒸しとスープ [料理・お菓子作り]

お久しぶりに、このカテゴリーのこと書きます[レストラン]

1品目:野菜と鶏肉蒸し

材料
・鶏肉(むね肉)半分
・キャベツ5~6枚
・にんじん半分
・アスパラガス5本
・玉ねぎ半分

1:キャベツを少し大きめに、にんじんと玉ねぎを太めに、アスパラガスを3等分ぐらいに切る
2:鶏肉を大きめにカット。
3:切ったキャベツの半分を耐熱容器に敷く。その上ににんじん、玉ねぎ、アスパラガスを敷いて鶏肉を置く。
4:キャベツの残り半分をふたをするように敷いてその上にふた(もしくはラップ)をして電子レンジに入れる(時間は大体12分ぐらい)
5:容器の中の野菜の面積が小さくなって、下のほうに水分が溜まっていたら完成。(まだかなって感じたら、もう2~3分チンしてください)

私としては、ポン酢で食べるのがベストだと思います。


2品目:鶏肉と野菜のスープ(トマト味)

材料(1~2人分ぐらい)
・鶏肉(むね肉)半分
・にんじん半分
・キャベツ5~6枚
・マッシュルーム(白か茶色かはお好みで・・・)
・固形のコンソメブイヨン1個
・トマトケチャップ(お好み)

1:お鍋にお水を入れて、そこに固形ブイヨンを入れる。
2:にんじん(いちょう切り)、キャベツ(千切りをさらに3等分ぐらいの大きさ)、鶏肉(大きめにカット)、マッシュルームをカットしておなべに入れる。
3:おなべに火をつけてぐつぐつ煮込む(出てきた灰汁はとってください)
4:にんじんが柔らかくなったら、トマトケチャップを入れてさらにぐつぐつ。
5:お好みの味に仕上げて出来上がり

私は塩コショウで軽く味付けしました。
トマトを入れずに、カレールー(1欠片の量がベスト)を入れたり、そのままコンソメスープとして食べてもおいしいです。

久しぶりに料理しました。
われながら・・・(笑)

お試しあれ☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホットケーキ作り [料理・お菓子作り]

先週の朝ごはんは、手作りホットケーキでした[レストラン]


IMGP0820s.JPG


こんな形でホットケーキを作ったのはいつぐらいになるかな?



かなり小さいころのような気がします[トイレ]

ちなみにこのホットケーキは・・・卵は入ってません[exclamation]


でも、おいしかったです[揺れるハート]

IMGP0819s.JPG

作り方は、普通のホットケーキミックスを牛乳でといただけです[揺れるハート]


(笑)

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のお昼ご飯 [料理・お菓子作り]

今日のお昼ご飯はチャーハンです[手(グー)]

IMGP0572s.JPG

久しぶりに作くりました[手(チョキ)]

初めての試みを2つ入れて・・・[揺れるハート]

今日の具材は

・ごはん
・にんじん
・キャベツ
・ウインナー
・ねぎ
・たまねぎ
・たまご

うちが始めてしたことは・・・

1:ご飯と溶いた卵、ねぎをミックスしてからいためる[右斜め上]

2:野菜類(にんじん・たまねぎ・キャベツ)を耐熱容器に入れてラップして2~3分電子レンジでチン[exclamation]してみる


今日のチャーハンの作り方

1:キャベツを千切り(千切りをさらに小さくしたほうがベスト)、にんじん、たまねぎはみじん切りにする。
2:たまごをほぐして、そこに刻んだねぎをいれる。
3:野菜類を耐熱容器に入れてレンジでチンする。
4:ごはんとたまご、ねぎを混ぜ合わせて、熱したフライパンで軽く水分が飛ぶまでいためる。
5:そこにレンジでチンした野菜をウィンナーをほりこむ。
6:塩、こしょう、ウスターソースで味を調える。

・・・できあがり[揺れるハート]

こんな感じです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のお昼ご飯 [料理・お菓子作り]

今日のお昼ごはんは・・・


081230_123540.JPG


焼鳥丼でした[レストラン]

このどんぶりを作るときの下ごしらえ

1:キャベツは千切りにして氷水に浸す

2:鶏肉を角切りにして焼肉のたれに20分ぐらい浸す

材料(2人分)
キャベツ:1/4cut=2~3まいぐらい
鶏肉:1枚(出来ればもも肉を使ってください)
ごはん:食べる人のお好みの量

※焼肉のたれは鶏肉の側面が軽く浸るくらいにしてください。(時々まんべんなく混ぜてあげてください)
私が使用した中でよかったのは日本ハムから出ているの焼肉のたれ(甘口)。瓶入りまたはボトルに入っているものでラベルがオレンジ色のものです。

作り方
1:浸しておいた鶏肉をよく熱しおいたフライパンでじっくり焼く。

2:少しお好みで焼肉のたれを足す(これでいいやと思ったらここの工程はパスで)

3:ご飯をどんぶりに盛って、そこに氷水に浸しておいたキャベツを盛る(※キャベツの水はよく切ってください)

4:焼いた鶏肉をキャベツの上に盛り付けてください(完成[るんるん]

こんな感じです[レストラン]


アレンジとしては、ご飯にゴマを混ぜたりしたりもします。
はじめは、キャベツの不思議な食感がきますが、次第においしいと感じられるそうです(これを食べたうちの兄上いわく・・・)

ごちそうさまでした[揺れるハート]

☆今日の朝ごはん☆ [料理・お菓子作り]

今日の朝ごはん[晴れ]

081203_110144.JPG


フライパンで焼いたトースト

バナナ

イチゴヨーグルト


バナナは斜めに切ってお皿に並べただけ。

トーストは、バターを大さじ1ぐらいをフライパンに落として、解けたところに中火ぐらいで表面をさっと焼く(反対側も☆)


この方法は、こげぱんの作者でもある、たかはしみきさんのほん「毎日トースト」の中に記載されていた方法でやってみました。

私の場合、今日の朝ごはんでマーガリンを使ってやってみたんです。・・・おいしかったです。マーガリンもいけます。

イチゴヨーグルトは、冷凍イチゴを4~5粒電子レンジで10~20秒ぐらいで解凍(まだきるときに氷の感覚が残ってるくらいがちょうどいいです。)

そのイチゴを小さく切ってジューサーに入れる。そこにヨーグルト(大きいものではなくって小さいカップに入っているものを1カップ)を入れて、ジューサーのスイッチオン[雷]

中のイチゴの塊がなくなくなったら完成[exclamation]

すっぱい感があるほうが好きな人はこのかたちがいいかも。

でも、混ぜる前に牛乳(or豆乳)をコップ1/3ぐらいを加えてつくったイチゴミルクヨーグルトもおいしいので一度お試しあれ[猫]

こんなのできました。 [料理・お菓子作り]

学校のパソコンでコピーしたお菓子作りのレシピを参考に少しアレンジを加えて作ってみました。



「おいしいハワイ島」さん(http://www.ne.jp/asahi/yumyum/hawaii/)のところのレシピを参考にしました。



餃子の皮を砂糖を少し加えた牛乳に1~2分つけて、それから小さく切ったバナナを数個包んで揚げたものです。

CAV606OP.jpg

シナモンもトッピングしてみました。


CA8RL4TE.jpg


私的には、おいしかったです。

私の朝ごはんでした。
料理・お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。